そうせい幼稚園

園生活の様子

Sosei Blog

 今日は、音楽会が行われました。年少・年中・年長を2部に分けて発表しました。今日の発表を迎えるまでには、長い時間、少しづつ諦めずに取り組むことが必要です。すぐに上手に合奏できるわけではありません。まずはそれぞれパート毎に取り組み、できるようになったらみんなで合わせます。少しできるようになると今度は、早くなったり、遅くなったりリズムが合わなくなったりもします。動画を撮って、自分たちの演奏がどんな風になっているのか、もっとこうしたらいい……など、話し合いながら進めてきました。バラバラだった演奏が、お互いの音を聞き、指揮の先生に集中し、みんなの力がひとつになって、素敵な演奏となるのを感じて奏でることができるようになっていきました。

 前日の最後の年長の練習日。担任の先生は、最後の1回にしようと思ったのですが、「ちょっと○○の所が気になったんだよな~。」というと、ある男の子が「みんな!もう一回やろうよ!。」と声をかけてくれ、みんなが「うん。やろうよ、先生!」という一コマがありました。意欲に満ち溢れ自信をもって取り組む姿に感動しました。みんなほんとうに頑張ったね。

  

 

MENU