そうせい幼稚園

園生活の様子

Sosei Blog

 子どもたちが大好きなキックボード三輪車。(通称 バイク……子どもたちはそう呼んでいます)入園した頃は、年長さんがスイスイ乗っているのをみて、「やってみたい。」と果敢に乗ってみる年少さん。でもこの三輪車は自分の足でキックし、前をみて腕の力でハンドルを操作しないと行きたい方向には行けません。上手く乗れずにイライラして泣き出す子もいました。そんな年少組に年長組の子が乗り方を教えてあげたり、年少さんをのせてバイクを押してあげたりする姿もチラホラみえていました。

 そして最近は……。バイクでよく遊んでいるのは、年少組さん。見ると、すごい勢いで走っていきます。

 自分の足でキックして、ハンドルを操作し、風をきってニコニコ得意げに通過していきます。先生は「スピードの出しすぎに気をつけてね。」とそんな声をかける位になりました。上手く乗れなくても毎日教えてもらったり、転んでも転んでも挑戦し続けた結果ですね。きっとこの年少さんが来年は新しく入園してきた子たちに乗り方を教えてくれることでしょう。子どもってすごい!!!

 

MENU