そうせい幼稚園

園生活の様子

Sosei Blog

 楽しみにしていたクッキー焼きが年中組からスタートしました。前日には、用具の紹介をしたり、作り方を絵をみながら確認し、準備万端。クッキー焼きがあるので、朝の自由遊びの片付けもいつもより早く終え、みんな急いでお部屋に戻ってきました。エプロンや三角巾をつけてじっくりきれいに手を洗います。「おいしいクッキーを作ろう!」の掛け声とともに、早速始まりました。バターを柔らかくして、次は砂糖を入れます。用具の名前を聞くと「泡だて器!」「ゴムベラ!」と完璧です。1人10回ずつの約束も守ってお友達と交代してやっていました。型とりが一番難しそうでしたが、先生の話すコツをしっかりきいて丁寧に作っていました。

 しばらくすると、幼稚園中に甘~いクッキーの匂いがただよいはじめ、他のクラスの子たちが「いい匂い~。」と口々に言っています。「早く僕たちもやりたいね。」と楽しみにしている様子でした。

 試食のクッキーを部屋にもっていくと……「やった~!」と歓声が沸き上がっていました。

  

  

 

MENU