そうせい幼稚園

園生活の様子

Sosei Blog

 今日は、劇団風の子さんによる観劇会です。ホールには幕が引いてあって、のぞくことができません。「今日の劇の準備してるんだね……。楽しみだね。」と年長組さんが話しています。ドキドキ・わくわくで始まった劇は、最初は木の箱のようなものがたくさん出てきました。木箱を並べてドミノをしたり、高く積み上げてタワーを作ります。そのたびに子どもたちの拍手が……。そして最後は木箱が動物に変身するのです。長く伸びた首のキリンをみて歓声があがっていました。

 次は新聞を使った遊びがどんどん広がります。ひょうたんを使った外国の楽器なども使い、はじめて聞く音色に興味津々です。そして物語のコーナーもあり、次から次へと展開していく劇に、子どもたちはどんどん吸い込まれ、40分間の長い時間でしたが、集中して楽しんでいました。終わった後、早速「新聞遊びしたい~。」という声も上がりました。

 

  

MENU